ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 女子キャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月27日

那須高原 ホリデーキャンプに行ってきた。-3日目-

2015.9.20(日)-9.22(火) 那須高原 ホリデーキャンプ

那須高原 ホリデーキャンプに行ってきた。-3日目-


ついに1ヶ月以上経ってしまいました。
もういいんじゃないか、って気もしますが、何となく落ち着かないので書こうと思います。




先だって、待ち望んでいた一眼レフの写真を、USBメモリにて入手致しました。
(パソコンの容量が一杯で直に入れられないのです、、)

が…


大した写真は無かった、、です。 あれ?



時間の余裕も心の余裕も無く、ついでにカメラの腕も無いので、
当然といえば当然ですが、ちょっと残念でした。



そんなわけで、3日目。
撤収です。

5連休最終日前日ということで、渋滞があるよね、帰る時間どうする?と相談し、
我が家が早く帰れるわけないから、時間を潰して遅めに帰ろう、ということになりました。

とりあえず朝食。
昨日、ペニーレインで欲望の赴くままにトレーに載せたパン達を食べます。
ここで、お洒落キャンパーさんならば、木のプレートとかに美しく並べ、
ブログ記事のこの辺に美しい写真が掲載されるのでしょうね。
我が家は袋のままガサガサ食べましたので、写真は無し。美しい写真、欲しかったわ。

食事が終わったら、ぼちぼち片付け。

周りのサイトの方が次々旅立って行く中、取り残される我がサイト。
今日はこれと言って予定がないので急いではいない。
12時のチェックアウトまで掛かっても、別にいいんです。
まあ、そんなに掛からないだろうけどね。ふふん。
と、買いすぎたパンを昼食代わりに食べつつ、優雅に撤収作業です。


…結局、チェックアウトは12時15分になってしまいました。
なんかもう、何がいけないのか、よくわかりません。(泣

でも、偶然にもお隣のサイトの方も同じタイミングでチェックアウトでした。
(お隣の方も、特に予定が無いのかのんびりしていました)
結構細かく延長料金が書かれていたので、15分でも取られるかなー、と覚悟しましたが、
とくに請求されませんでした。ご好意に感謝するとともに、以降気をつけようと思いました。




さて、本日の予定。

那須ハートランド お菓子の城
 ↓
道の駅 明治の森黒磯
 ↓
那須ガーデンアウトレット
 ↓
黒磯板室ICから高速道路へ

以上でございます。


ちなみに、夜まで時間を潰すことが目的のプランニングで、
本当に行きたかったのは道の駅のみだったりします。。


まずは、那須ハートランド お菓子の城。
お菓子を中心としたお土産屋さんですが、お菓子の生産ラインが見学できるとのことで、
娘受けを狙って立ち寄りました。
わりと大きな施設で、立ち寄り温泉や、季節によっては苺狩りなどできるようです。

生産ラインは、わかりやすいように工程が表示されており、6歳の娘にはちょうど良かったようです。
「これだけ?」とか言われちゃうかなと思いましたが、娘は気に入ったようで、
何度か見学を繰り返しました。
(と言っても、お菓子の生産ライン(短い)を2~3種類見られるだけなので、
大した所要時間ではないです)

その後、お土産コーナーに張り付く娘。
おみくじのキーホルダーと何だかのどちらを買うか、とっても真剣に迷っておりました。
何なんだ、このイマイチなチョイス…。
記念品として何か買うことに異存はありませんが、あまりにもすぐ飽きそうなものを選ぶので、
まだアウトレットとか行くし、他の場所でもっと良いものが見つかるかもよ、と
適当なことを言って引っぺがします。


続いて道の駅 明治の森黒磯。
akikoさんの記事で知った「旧青木家那須別邸」を目指します。

広ーい芝生の広場や、まさに森があったりして、ご近所の人を羨ましく思いました。
あの芝生の上にテントを張ったら気持ちよさそうだ。

青木家別邸は、別邸だからかこじんまりしていましたが、敷地を含めた雰囲気が良かったです。
玄関に向かって、高い木に挟まれた長い一本道が伸びていて、
嗚呼、この道を馬車が通ったに違いないわと、1人ノスタルジックな気分に浸りました。
あと、ご当主のドイツ好きっぷりがすごくて、何だか圧倒されました。
夫も娘もまったく興味が無いのが残念です。

ちなみに、写真は全く無いです。ブロガーとして、もう少し真剣味を持とうと思いました。



その後はアウトレットでうろうろして、夜になってから帰路につきます。
到着予定時刻が、23時半ぐらいだったか。。
約180kmの道のりを4~5時間掛けて帰りました。さすが5連休。
ちなみに帰りは全部夫が運転したような…

写真を沢山撮るのと、体力温存を、次回のキャンプに向けての課題にしようと思います。



最後に、キャンプ場のことをちょっとだけ。

◆全体
ご家族で運営している感じの、こじんまりとしたキャンプ場でした。
受付の方のご対応は良かったです。

我が家が利用した炊事場は、シンクが2つしかなく、
どなたかが魚を扱った後のシンクで野菜を洗うのが少々辛かったです。まあ、仕方ないけど。。
生ゴミが結構放置されてましたが、午前中の掃除後にはピカピカになっていました。

トイレは男女別の個室が2つ。
中は、上のほうで繋がっていて音が丸聞こえなので、場合によっては気になるかも。
綺麗にお掃除されていて、娘チェックポイントの虫もいなくて、快適でした。
あと、便座も温かかったような気がしますが、うろ覚えです。

ゴミは、回収してくれます。

サイトは、細かい砂利が敷いてあって、砂利サイトが好きになりました。
土埃やどろ汚れが少なくて、良い。

一番初めに利用したキャンプ場が、川沿いで、同じく砂利サイトだったのですが、
ものすごくごつごつしていて、砂利サイトの印象がかなり悪かったのですよね。
早いうちに、優良砂利サイトに出会えて良かったです。

全般的に、清潔感があって、よく手入れされているキャンプ場なのだと思います。

あぁ、でも我が家は敷地のはじっこで、民家に囲まれていたのが少し気になりました。
民家
井戸端会議の声とか、バッチリ聞こえました。
きっと、外で寝泊りなんてして物好きねぇ、と思っているに違いない。


◆遊び
釣りができる池が2箇所ありました。
1つはニジマスで、買取り制。(1匹300円)
1つはフナとコイで、キャッチ&リリース制。無料。
とっても良心的だと思います。
我が家は釣竿を忘れてしまったのと、混んでたのと、息子が突進して落ちそうなのとで
利用しなかったのですが、釣竿の販売もありました。
(値段不明ですが、ダイソーのぽかった)

場内は、どんぐりが沢山落ちていて、子供たちはせっせと拾っておりました。
栗の時期には、取って食べていいみたいです。素敵。

そんなに広くないので、わーわー遊びまわる感じではないかな?
例えばボール遊びとか、そんなのができたのかは不明。
車の出入りが無い時間なら、サイトの場所によっては前の通路で遊べるのかなー。
バドミントンをしている人がいたように思います。

◆料金
オートサイト電源無し 6000円(HPのクーポン持参で10%割引あり) 
貸切風呂 大人500円×2名、子供300円×1名(2歳児は無料でした)
 *お風呂はシャンプーなどあり

前回のアウトサイドベースは、5000円でお風呂込みだったので、それに比べると少し高い?
でも、気持ちよく過ごせたので、不満は無いです。

以上です。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事

この記事へのコメント
>いっちーさん

民家、仕方ないんですけどね。
もうちょっと木を植えて隠してくれたらなぁ、と思いました。

あれ、でも何軒かおうちがあったので、あそこは住宅地?
キャンプ場があることのほうが、おかしい…?
焚き火の煙とか、迷惑じゃないのかな。。

物好きねぇ、とご近所の方が思っているかはさておき、
普通に家が建っているところで外で寝泊りするのは、何だか変な気分ですよね。
やっぱ、高速のインターから離れた奥深い所のほうが、趣はあるかもですね。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年10月29日 13:48
>marmi-akさん

慰めてくださってありがとうございます~。皆さん、お優しい。

そういえば、marmi-akさんのレポは写真満載でわかりやすかったような…
と改めて見てみたら、やはりわかりやすい!
トイレとかお風呂とか、ぜんぶ写真があって、
「そうそう、こんなのだった~」と思い出に浸らせて頂きました。(笑

撤収は、そうか。帰りたくないという気持ちが、きっと無意識に撤収を遅くするのですね。
そうか、そうに違いない。だからきっと、その気になれば素早くできるに違いない。

…と、思うことにします。(笑
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年10月29日 13:37
>Worker beeさん

キャンパー優しい。(ホロリ

なるほど、撤収はのんびりの方もいらっしゃるのですね。
設営は、早くすればするほど遊ぶ時間が増えるので素早く済ませたいところですが、
撤収は、今後はゆったりとした気持ちで行おうと思います。
あぁ、でも時間内に終わらせないとなんですよね。。
うーん、焦らないためには何か改善が必要?考えないとですね…。

次回行けそうなのは、またまた3連休なのですが、例によって行き先が決まっておらず…
早く決めて落ち着きたいです。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年10月29日 13:08
>くまこさん

確かに、混んでいようが早く出るほうが疲れないかも、ですね。
でも帰宅後夕飯の仕度とか、ツライです…。

それと、うちの夫はとにかく渋滞が嫌いで、イライライライラし出すので、
帰宅時間より、渋滞にはまるかはまらないかが重視されております。
ちなみに私は渋滞でもイライラはしないので、私が運転すれば済む話ですね。。

近場で気軽に行ける良いキャンプ場があればなー、っていつも思います。
早く出会いたいです。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年10月29日 12:50
おはです。

自分も民家の隣になったことありました。
日常から抜け切れてない感があって、自分の中で
そのキャンプ場の評価が低くなってしまっています。

井戸端会議の被害妄想ウケました^_^;

長編?お疲れ様でした(^_^*)
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年10月29日 08:38
こんばんは。

キャンプ場の施設紹介も、寄り道されたところも、とても分かりやすく書かれていて、すごい文章力だなと思いました。
写真も大事かもしれませんが、行ったことのない方が想像できる文章力も大事ですね^_^素晴らしいです!

ホリデーキャンプに泊まったこの日は、我が家は渋滞が怖くて早めにチェックアウトしましたが、撤収作業は朝食を挟みつつとはいえ、トータル4時間くらい掛かりました^^;

何がいけないのか分からないという切ないお気持ち、よく分かります。
我が家の場合、とにかく休憩が多いです。ダラダラしてるだけなんだと思いますが、『帰りたくないからなんだろうな、きっと・・・。』と思うことにしてます(笑)

またお邪魔します♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年10月28日 00:15
こんばんは~^^

写真が少なくても大丈夫!我々キャンパーは文章だけで「ある程度の想像」が出来ますから~(笑)

撤収は設営よりも難しいですよね。私は苦手で休みながらゆっくりとするタイプです。
近隣の大型テント張っている荷物満載のキャンパーさんが素早く片付けて先立たれると悲しい気持ちになりますね~^^;

さぁ、次はどこに行かれるのか・・・楽しみにしております^^v
Posted by Worker beeWorker bee at 2015年10月27日 21:59
こんばんは~。

楽しい雰囲気はばっちり伝わってきましたよ~♪

キャンプ場の評価が分かり易いですね~。
私は自分でも何言ってるのか
途中で分からなくなっちゃいます(汗)

SWの最終日に私も遅めに帰宅したんですが、
遅く帰るより、普通に昼頃出た方が
何だかんだ疲れなかったのかもって思いました。

12時頃出る→6時間かかる→18時着。
17時頃出る→4時間かかる→21時着。

かかった時間は短くなってるものの、
着いた後の片付けとか
次の日の準備もろもろを考えるとどうも・・・。

って(キャンプに限らず)毎回思うのに、
いっつも帰りはだらりんとして遅くなっちゃうんですけどね。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月27日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須高原 ホリデーキャンプに行ってきた。-3日目-
    コメント(8)