ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月11日

物欲の秋、テント編。

皆様、物欲の秋を満喫していらっしゃるようで、何よりでございます。

我が家はと言いますと、特に買いたい物も思い浮かばず、
皆様の物欲リスト消化活動を見守ることで、それなりに満足して過ごしておりました。


が、ここにきて、物欲の神が舞い降りてきましたよ。



先日、WILD-1多摩ニュータウン店で、トンガリテント祭りが開催されていました。
(※正式名称は「ワンポールテント展示会」らしいです)

とくに記事にはしていなかったのですが、実は今、我が家ではニューテントを検討しておりまして。

我が家で所有のテントは、コールマンのウェザーマスター 2ルームハウスⅡなのですが、
設営・撤収に時間が掛かることもあり、もう少し簡単に設営できるテントが欲しいなぁ、と。

簡単設営ということで、ケシュアやワンポールテントが思い浮かびました。
色々考えて、よし、ワンポールだ。さあ探すぞ、となり、
私が釘付けになったのが、Nordiskのアスガルド。
夫が釘付けになった(かどうかは知りませんが)のが、小川のピルツ。

トンガリテント祭りでは、小川もNordiskも展示があるとのことで、いそいそと出掛けて参りました。

以下、ニューテントへの要望をまとめておきます。

・簡単設営
・4人寝られる
・冬は居間も兼ねたい
・手持ちのテント(2ルームテント)とはタイプが異なる



多摩ニュータウンまで、我が家からは距離にして30kmほど。
しかし、細い一車線道路が多かったり地味に渋滞してたりで、2時間半くらい掛かりました。
当日の運転手は珍しく私でしたが、夫が運転していたら発狂していたに違いありません。


長い道中、期待は膨らみます。

トンガリテント祭り、楽しみだなー。
きっと、トンガリテントが沢山そびえ立っているに違いない。
ノルディスクのテントは何個あるのかな?
駐車場、入れるかな?人がいっぱいで入れなかったりして…。


そして辿り着いた、WILD-1。

期待は思いっきり外れ、駐車場はほどよく空いており、また、テントの展示は4つでした。
たった4つ…。

とは言え、なかなか実物を見られる機会は無いので、有り難く展示を拝見します。


1つめは、NEUTRAL OUTDOOR という新しいメーカーのテント。
物欲の秋、テント編。
GEテントという、アスガルドと同じ形で、ポリエステルのテントがありました。
大きさもほぼ同じで、ベンチレータの形(半円形)も同じなような…
ふむふむ、ワンポールと言っても、入り口に何やらフレーム?が入っているのね。

お値段もお手頃だし、ポリエステル100%でお手入れもしやすそう。
でもなんか、素材の感じかな?あまり魅力は感じず。


2つめは、テンティピ。
物欲の秋、テント編。
展示してたのは、Tentipi Zirkon 15 CPかな?
大きくて、分厚いコットンのテントで、燻された臭いが染みついていました。

薪ストーブが配置されていて、趣のあるテントでした。
一言で言うなら、インディアン。そして、体育館のマットの臭い。あ、二言になってしまった。
広くて天井も高くて良いですが、広すぎて区画サイトは無理だねぇ。そして重たそう。
まあ、そもそもお値段がアレですが…。


3つめ、ピルツ15-Ⅱ。
物欲の秋、テント編。
展示は茶色のだったけど、もし買うならば、赤が良い。

広さ的には、お座敷にして、寝るときだけ寝袋広げたりしたら十分そうかな?
もう少し広さが欲しい感じです。
信頼の小川で、使ってみたい気持ちはとーってもあるのですが、
2トーンカラーのベージュ部分の色が意外と濃くて、昼間は暗そう…?
この日は曇っていたこともあり、テント内に入ると、
これから夕立でも来そうな感じの暗さでした。
季節柄、寒くて昼間籠ったときどうかな?ってのを、つい考えてしまいます。
お使いの方、いかがなものでしょうか?


4つめ、ノルディスク。
物欲の秋、テント編。
アスガルドではなく、アルヘイムでした。
でも、実物を見るのは初めてなので、素材とか色とかサイズ感とか、
確認することができて良かったです。
サイズは、19.6㎡のものでした。広さは、ちょうど良さそう。
でもインナーの展示が無かったので、インナー付けたらどうなのか気になります。
アスガルドのほうが、垂直に立ち上がっている分広く使えるかと思うけど、どうなのかな?

デザイン以外の魅力的な点としては、中に入ったときに、とにかく明るい。
布地が白いので当たり前と言えばそうなのですが、なかなか感動的な明るさでした。
これなら、寒くて籠っても問題無し。胸が高鳴ります。

しかし、足元を見ると、テントの入り口が結構汚れています。
入り口部分の足元にも布地が一周しているので、入るときに踏んでしまうのだろうなぁ。
水で流せば綺麗になるらしいけど、我が家は庭で広げたりはできないし、難しそう…。
実際に使っている方はどうしているのか、こちらも気になるところです。


あとは、どのテントもスカートが地面に接地しておらず、隙間あきまくりだったのですが、
設置場所がアスファルトの駐車場ということで、ペグも深くは打っていないし、
実際に設営したときにどのくらいの隙間があくのかが気になっています。


そして、店内へ。

tent-Mark DESIGNSのCircus300の展示がありました。
物欲の秋、テント編。
こちらもワンポール。でもなんか、四角い。ふーん、こんなのも、あるのだねぇ。
そういえば、検索してて見かけたかも。

サイズ300で、グランドシートに最初から土間が切ってある。
4~5人用とありましたが、どういう配置で寝るのか、とても気になります。
物欲の秋、テント編。

色とか素材感は結構好きでした。でも、色合いが今使ってるのと被るなぁ。
(室内で見た感じ、濃い目のカフェオレぐらいの色に見えました)
形も面白いし、お値段もよろしかったのですが…4人寝られないのでね…。
Takibi-Tarpと組み合わせて展示してあって、ふむふむ、これが噂の…と、すりすり触ってさよならしました。


そうそう、Colemanのオアシスミニの展示もあった。
物欲の秋、テント編。
イマイチな写真ですみません…。
形はいいけどね。今回のお買い物の趣旨とは、違いすぎますのでね。
中のふかふかのラグで寛いだ後、華麗にスルーですよ。



うーん、アスガルドの展示が無かったせいもありますが、
あまり、「あぁ、もうこれを買う。どうしてもこれを買うわ!」という心情にはなりませんでした。
お値段的もそれなりにしますからねぇ。なんかもうちょっと、納得してから買いたいというか。。

それと、トンガリテント、海外のメーカーだと結構色々あるのですね。
お値段の面でアウトだったり、どこで買えるの?ってなものが多いですが、検索すると止まらない。



少し話はそれますが、テントの展示会。
ezBBQ COUNTRYというキャンプ場で、昨年は「北欧スタイルテント展示会」というのをやっていたようなのです。
今年はやらないのだろうか…。
たまにチェックしていますが、今年はキャンパルジャパンの展示会が多くて、北欧テントは、無し。
今月末にもあるようですねぇ。試泊もできるようで、ちょっと気になっています。
あぁ、どこかにピルツとアスガルドを見比べられるイベント、無いですかねぇ。



さて。

冒頭で物欲の神がどうのとか書いておいて、結局何も買っていないじゃないかと、
皆様お思いのことでしょう。
いいえ、この後ちゃんと、お買い物をしましたよ!

私の、今秋の物欲リスト筆頭の、アレです。(知らんよ、って感じですね。。)


長くなったので、次回に続きます。






この記事へのコメント
>いっちーさん

いっちーさんはスーを使っているのですね!
どんな感じに使っているのかなーと探してみましたが、
見つけられませんでした。^^;

やはりベル型の方が居住性良さそうですよね。
アスガルドとシブレーの比較とか、検索しまくってます。。

いっちーさんもおひとつ如何ですか?(笑
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月25日 12:21
どうもです。

アルフェイムの前の、スーを使ってますよ。
立ち上がり部分は無駄になっちゃうので、アスガルドがいいと思います!
冬はストーブ使って、コットンいいですよね。
自分はベルテントっていうのにちょっと惹かれてます。
アスガルドと同じ形ですので、迷ってみてください!
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年11月24日 21:47
>たいちちさん

ワンポール、皆さん通る道なのでしょうか。(笑

調べていくと止まらないですよねぇ。
そのうち、コットンはお手入れが面倒そうと思っていたのが、
薪ストーブを使うにはいいんじゃない!?とメリットに思えてきたり…。

薪ストーブなんて車に入らないから、無理なんですけどね。

そして、当初はサブテントを購入するつもりで検討していたのに、
何でこんな高級テントがラインナップされているのか…。(汗
ここで買ってしまうと、タガが外れてしまうのではないかと、
ドキドキしています。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月16日 13:01
こんにちは、ご夫婦で書かれているとそれぞれの想いとか、目線が読めて、とても興味深いですw

本文中にも書かれていますが、最近はワンポールテントに属するものの、2ポールや3ポールになっていて、???なことが多いです。
まぁ、とんがりテント属なので、一緒なので気にしちゃいけませんが。

ノルディスクは最初にあこがれて、あれこれ調べて、日本で買うのは高いから、輸入するか!?とまで調べたけど、憧れは憧れのままにしておいたほうが夢がある。という結論になってます。
ただ財布が厳しいってだけなんですけどww

たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年11月16日 09:49
>marmi-akさん

テント、色々迷ってしまっています。
寝ても覚めても…みたいな感じでトンガリテントのことばかり考えていましたが、
ピルツ19が出るまで待とうということになり、とりあえずは落ち着きを取り戻しました。

北欧テント、記事を書いた後にお知らせを見つけて、行く気満々でございます!
その前の週のキャンパルジャパンの展示会にも行っちゃいますよ~。
新製品の展示もあるのかなぁ…
まだ買えないけど、情報収集楽しんできます。^^
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月16日 00:41
こんにちは〜。

トンガリテント、色々吟味されてるようですね♪
色々お調べになったり、よくご覧になってて、見た目と勢いだけで買っちゃう感じの我が家とは違うなと思いながら拝見してました。

ところで北欧スタイルテント展示会、今年は12月5日〜6日であるみたいですよ^_^

今秋物欲リフト筆頭のアレ・・・
なんでしょうねo(^▽^)o
続き、楽しみにしてます♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年11月15日 09:43
>ピーモコさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
ワンポールテントへの情熱に似たものを感じます。

ここ数日はベルテントのことで頭がいっぱいです。
アスガルドアスガルドシブレーアスガルド…

ホウリーウッズ、ノーチェックでした。
こちらでも、テントの試泊会やら展示会やら、やっているようですね。
素敵な情報ありがとうございます!
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月13日 16:22
はじめまして。
私もワンポールテントのために、平日高速のり2時間かけて探しに行きました!
11月28日.29日。千葉県のホーリーウッズ久留里でテントのイベントあるようです。ノルディスクも小川も展示されるはずです。両方見れるチャンスかもです!横浜のアウトドアショップップ マイクスさんで検索してみてくださいね。
Posted by ピーモコ at 2015年11月13日 09:52
>Worker beeさん

Wild-1は楽しかったですよ~。
もう少し家から近かったら、
用もないのに通ってしまいそうです…。

テント、まだまだ迷ってます。
結局のところ、一番気になるのはお手入れかなぁと。
そして、どうせお手入れが大変ならシブレーという選択肢も…?
いやいや、ここはポリエステルのピルツか?と、
頭の中がごちゃごちゃです。

ソロストーブ、惜しい!
ソロストーブとあるものをしつこく見比べて、
あるものの方を選びました。
きっともうお分かりですよね。^^;
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月13日 08:56
こんばんは~^^

実際にテントが展示してあるなんてなんて素敵なお店><
高知県にもWILD-1出店してくれないかなぁ^^;

しかし、色んなテントがあるんですね^^
NEUTRAL OUTDOORなんて存じませんでした。

う~ん、迷いますがやはりココはシロクマさん・・・(笑)
NORDISKのテントは室内が明るいらしいですから^^

何にされるのか・・楽しみにしてまーっす^^

買われた「物欲リストの筆頭」・・・本気で当ててみせます!
ズバリ「Solo Stove」・・・ですかな?
Posted by Worker beeWorker bee at 2015年11月11日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲の秋、テント編。
    コメント(10)