ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月25日

物欲の秋、買ったもの編。

WILD-1多摩ニュータウン店にて、トンガリテント各種を見学した前回の続き。

この記事、下書きに入ったまま何週間経っていることやら…
もう秋も終わりそうですね。。


さて、普段、アウトドア用品の実物を見ることがなかなか適わないこともあり、
WILD-1店内を、じっくり見て回ります。

ネットで見て気になっていた商品にも、いくつか遭遇。
例のオカモチやらナルゲンのボトルやらフュアーハンドランタンやら…
なんと楽しいことであろうか。
日頃からこんなお店に通っている方は、さぞかし物欲を刺激されていることでしょう。


そして、ここ最近、どれを買おうかずっと迷っていた、ネイチャーストーブに遭遇。
なんと全部で3種類も。WILD-1、素敵過ぎる。


ネイチャーストーブとは…

 森に落ちている小枝や落ち葉・まつぼっくりなど身近な自然エネルギーを集めて愉しみ、燃やして愉しむエコストーブ。

です。(ユニフレームのネイチャーストーブ商品説明より)


わざわざ薪を買ってくるのではなく、自分で調達するというのが良い。
せっかく自然の中に行くのですからね。本当の野営はできないけれど、気分だけでも味わいたい。
それに子どもって、松ぼっくりとかどんぐりとか拾うの好きじゃないですか。
拾ってきたものを燃やせたら、遊びの幅も広がっていいかなぁ、と。




↓ちなみに、展示品はこんなのがありました。

◆ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ


◆ユニフレーム ネイチャーストーブ


◆ソロストーブ





私がネット検索しまくって、候補に残してたものは、下記の3点。

◆ネイチャーストーブ ラージ

ウッドバーニングストーブ
物欲の秋、買ったもの編。
LIXADA 折りたたみ 薪ストーブ
物欲の秋、買ったもの編。


ネイチャーストーブラージは、ユニフレームのカタログを見ていて目に留まったもの。
私がネイチャーストーブを知ったきっかけかな?
似たものとしては、ケリーケトルをどなたかのブログで見たことがあって、
松ぼっくりとか枝が燃料なんて素敵、と気になっておりました。


ウッドバーニングストーブは、Worker beeさんから教えて頂きました。
このキーワードで検索して、こういう系(その辺に落ちているものを燃料にする系)
のストーブが沢山あることを知りました。


LIXADA折りたたみ薪ストーブは、検索している中で、知りました。
折りたためるし安いしいいじゃないか、と。
余談ですが、この側面の板が、デーモン小暮閣下の頭に見えて仕方ないです。


ここで、ネイチャーストーブの構造に、二種類あることに気づきます。
ユニフレームのみたいに、角柱で板1枚でできているものと、
ウッドバーニングストーブなどの、円柱で二重構造のもの。

二重構造のほうが、燃焼効率が良いみたいですね。
詳しくは、私は上手く説明できないので、省きます。

もちろん、使ってみたいのは二重構造の方なのですが、如何せん小さい。
それでも五徳部分が安定すれば二重構造を選んだと思いますが、
その辺にあった小さめのクッカーを展示品のソロストーブに載せてみたところ、あまり安定せず。
(大人だけで扱うなら問題ないかと思いますが、我が家には落ち着きのないこども達がおりますので…)

次にネイチャーストーブラージに載せてみると、安心感のある安定感。
大きいフライパンもいけましたよ。
五徳の形は家庭用のガスコンロみたいな感じです。


そして、傍らにはこんな冊子が。
物欲の秋、買ったもの編。
表紙がネイチャーストーブ!

ネイチャーストーブなんてマイナー商品かと思っていたら、今売り出し中なのかな?
子持ちファミリー層を意識してのサイズと安定感なのかも。


というわけで、ネイチャーストーブ ラージに心を決めました。
そして、どうせ買うならスポオソでセールやってるよね?
先週問い合わせたときは在庫無かったけど、どうかしら?
と電話してみたところ、なんと取り寄せでも割引が適用されるということで、一路センター南のスポオソへ。
(くまこさん、着いたのは17時頃でしたよ。いらっしゃったかな?もう覚えてないか。。)


多摩から港北…帰り道から少し逸れれば寄れるかと思いきや、夕方の渋滞がとんでもなかった。

そしてどうにかこうにかスポオソにたどり着き、ネイチャーストーブラージを発注。
ついでに地味に買い物をして帰りました。


この一日掛かりのロングドライブで買ったものは、下記3点。

ロゴス 倍速凍結・氷点下パックXL


ユニフレーム FGハンガー


ドッチビー

…ドッチビーなんて値下げ販売してないかと思いきや、ネットだと安いんですね。。
スポオソ価格の半額だ。(涙


なお、ネイチャーストーブは未だに入荷の連絡がないです。
いつ来るんだろうか…。






この記事へのコメント
>あっこたん

最近めっきり更新していない過疎ブログに、コメントありがとうございます。

ネイチャーストーブは、手に入ったのですがまだ使えてないのです。
次のキャンプの予定、まだ無いのですよねぇ。
1月に行けるかな。。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年12月09日 12:16
とうとうネイチャーストーブ買われたのですね!

こちとらケリーケトル熱がどこかに行ってしまったので(笑、
weekend_camperさんのネイチャーストーブレポによっては、
私も真似してしまうかもしれません^^

早く来るといいですね~!!
Posted by あっこたんあっこたん at 2015年12月08日 08:55
>marmi-akさん

ネイチャーストーブ、焚き火台より手軽に調理に使えそうかなと期待しています。^^

いつ手に入るのやらですが、早く使ってみたいです!
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月26日 18:56
>くまこさん

同じ頃にいらっしゃったのですね。
お会いできず、残念。

ネイチャーストーブは、ダッチも小さいのなら載るかもですが、
大きいのは重さ的にどうかな?という感じです。
どのくらいの調理に使えるのかまだわかりませんが、
手に入ったら色々試してみようと思います。^^

取り寄せ、年内じゃないと対象外なのですね。(汗
うちはそれ言われてないので、
そこまで掛からないということかな、と楽観的に待とうと思います。
パイルドライバーいいですね。早くきますように!
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月26日 18:47
こんばんは。

ネイチャーストーブ、存在すら知らなかったです。
素敵なストーブですね(*´∀`*)
使い勝手も良さそうで、何より枝とかを燃料にしているところがいいですね。
色々使えて楽しめそうo(^▽^)o
ちょっと欲しくなってきましたw

実践レポ、楽しみにしています♪
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2015年11月25日 23:33
こんばんは~。

あの日は確か16時頃まで公園で遊んでから行ったので、
多分17時には店内にいたと思います!
お会いしたかった♪

ネイチャーストーブ注文されたんですね!
前にダッチ用の五徳を探していて
何故かネイチャーストーブに惹かれて
買いたくなった記憶が有ります。
(用途全然違うじゃん(汗))

お子さんも一緒に楽しめそうですよね!
どんな感じか使用レポ楽しみにしてマスね。

注文も対象でありがたいですが、
年内入荷の期限付きなので、
なんとか入荷して欲しいものです!!
(私はスノピのパイルドライバー待ちです☆)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年11月25日 22:09
>Worker beeさん

そうなんです、二重構造に後ろ髪引かれながらも、こちらにしてみました。

五徳の件は気にしすぎかなーとも思いましたが、まあ一応。
下の子が火が好きみたいで、火ばさみを手離さないんです。^^;

まだものが手元になく、年内に使えるのか怪しい感じです。
12月は行けるのかなぁ…。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年11月25日 17:40
ネイチャーストーブラージにされたのですね(^-^)
これならゴトクにフライパンやらを乗せたまま燃料の継ぎ足しが可能ですからお子様にも安全ですね♪(私はここまで考えなかったので目からウロコです。)

あとは実戦投入あるのみ~ですね(^-^)v
Posted by Worker beeWorker bee at 2015年11月25日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲の秋、買ったもの編。
    コメント(8)