ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月15日

outside BASE に行ってきた。-2日目-

こんばんは。
毎日子供達とともに眠りについています。
頑張って寝かしつけの後に戻ってきても、他にやらないといけないことがあったり、、、
そんな日々を送っているうちに、キャンプの記憶がかなり薄れてきました。


マズイ。


というわけで、2日目。



雨です。
テント内にいると結構な雨音ですが、外に出るとそんなでもない。
木が沢山あるからかな?森林サイトって素敵。

時刻は5時半。
長袖シャツにフリースで、ちょうど良い気温です。
何度ぐらいだったのかな?温度計が欲しくなりました。

焚き火
朝の風景。こんなのしか無かった。


子供達が寝ている間に、もう使わないであろうランタンスタンドやらを片付けます。
あ、このときのんびりすれば良かった。。

ちなみに、トランクの一番下に、重い2ルームテントを入れないといけないので、
片付けると言ってもイマイチはかどりません。
しばらくうろうろして、まだ子供達も起きないことだし、コーヒーを淹れてみることにします。

コーヒーミルはありませんが、「私にはあの方法があるじゃない」というわけで、
素敵スーパー ツルヤで買ったオリジナルコーヒー(粉)で、コーヒーを楽しみます。

コーヒー
写真が無いのであきまゆキャンプから拝借。

ケトルにお湯を沸かし、直接コーヒーを入れてかき混ぜ、待つこと4分。
こんなこともあろうかと持参した茶漉しを使い、カップに注ぎます。

最後まで注ぎきるとちょっと粉っぽいですが…
コーヒー農家の人はこんなコーヒーを飲んでいるに違いないと、遠い異国に思いを馳せながら味わいます。
味は、普通に美味しかったです。

なんだ、これでいいじゃん。
いつもと違うことして、なんか楽しいし。


と、思いましたが、今回は炊事場が近かったので、そう思ったのかも。
残ったコーヒー粉を茶漉しで受けながら洗えば、洗い場もそんなに汚れず、不便は感じませんでした。
ですが、例えば真冬の寒いときに、凍てつく水でケトルを何度も水で流すのとか、なんかもう、考えただけで無理。
それと、水を結構流さないと綺麗にならないのが気になりました。環境によろしくない。
結局、ペーパーフィルターが便利なのですね。
積載的にどうなの、って感じですが、次回はドリッパーを持参して、アウトドアリビングな感じで優雅に楽しもうと思います。


朝食は、ツルヤで買ったパンと卵とベーコン、ツルヤオリジナルブランドの、りんごバター。
それと、夫両親の家庭菜園で採れたトマト。

写真は…無い。
雨も弱まり、爽やかなひとときを過ごしました。

ツルヤの食材は何もかもが美味しくて、またまた大満足。
特に卵が美味しかったです。1パック200円ぐらいだったのに、あれはきっとLサイズ。
あぁ、もうツルヤゾーンに住みたい。


その後、朝食の片付け、撤収、といきますが…
やはり撤収には時間が掛かりました。
というか、雨がやんで日が差してきたので、何とか乾かそうとしていたのでは、と勘ぐっております。

13時チェックアウトだったので、私はその間、余った食材すべてを突っ込んでパスタを作りました。
たかがパスタなのに何故か時間が掛かってしまい、慌てて食べて、outside BASEを去ります。

さようなら、アウトサイドベース。
もうちょっとゆっくりしたかった。そして、もうちょっと写真を撮りたかった…。

遠くから

次に行くときも、すいているといいな。


次回、outside BASEの感想と、今回のキャンプで気づいた改善したい点を、備忘録として書こうと思います。
1回に素敵にまとめられなくてスミマセン。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事

この記事へのコメント
>akikoさん
雨の森、なかなか良かったです。撤収を除けば。

一番星…うーん…平地は秋まで行かないと思います。5月に森まきに行きましたが、ハエが多くて。^^;
近いし、寒いときにやってたら行きたかったです。夏は…遠慮しておきます!

akikoさん、軽井沢生まれなのですねー。
そして長野県ではツルヤはお高い部類なのですね。長野いいなぁ。
食べ物美味しいし自然も一杯。仕事があれば移住したいです。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年07月17日 10:08
>いっちーさん
一日遅れでおはようございます。
棚いいですよね。職人さんのハイエースの荷室とか、ガン見してしまいます。。

しかし我が家の車の荷室はイマイチ四角くなく…棚を入れたらデッドスペースがかなりできてしまいそうです。
同じタイプの車でルーフボックスをつけていない人を見ると、荷室の様子が気になって仕方ありません。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年07月17日 09:56
ああ〜
林間サイトはやっぱり素敵!
キャンプは寒いくらいがちょうど良いです。
天国と地獄を同時に味わいたい場合、一番星へどうぞ…(ニヤリ)。

実は私、軽井沢生まれ(母の実家)なので、ツルヤゾーンもよく知っています。ツルヤが今のようになる前は本当にただの小さい田舎のスーパーだったので、いつも「立派になったなあー」と唖然とします。
ただ、高いので地元民はあまり行きません…
ツルヤのパン、美味しいですよね!
ツルヤでしか見たことがない「大人のコーンフレーク」シリーズがお勧めです!
Posted by akikoakiko at 2015年07月16日 17:47
おはです。

そうなんです。

テントの中の寝袋やマットは軽いから後からしまいたいのに、
先にテントから出さないといけない…って矛盾。

自分は、荷台を分割する棚兼テーブルを作って解決しました。
おすすめです。

ポツリと出てくる感想?が面白かったです。
秋にoutsideBASE行きたいな。
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年07月16日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
outside BASE に行ってきた。-2日目-
    コメント(4)