ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月11日

ドリップケトル無しで美味しいコーヒーを淹れる

こんにちは。

あきまゆキャンプネタ不足解消のために売られた当ブログへようこそ。


本日は、あきまゆキャンプからのアクセスで、やたらとPV数が伸びました。


複雑な心境です。

あ、でも昨夜ブログ村に登録したので、そちらからいらっしゃった方も多い模様。
何にせよ、ありがとうございます。



そうそう。一言言わせてもらうなら。



私、あんなに下品に話しませんから。


愛想の無さは、まあ、あんな感じです。



さて。


前回は、コーヒーを淹れる道具について、考えてみました。

私が選んだ道具はこれです。
ハリオの、ごく普通のドリッパーとサーバーのセット。
セットで1000円程と安価なこともあり、半ば勢いで買いました。

省スペース重視なら、ユニフレームのコーヒーバネット一人用と何らかのカップ、が最適かも知れません。
(あれ?結構積載変わりそう…まあ、いっか、、)

どちらを選んでも、コーヒーを注ぐ何かが必要となります。

コーヒーのお湯、細く注ぎたいですよね。
ドリップケトルがあれば最高ですが、これ以上荷物を増やすのも…ね。。



当初、パーコレーターを買ってみようかなと思っていました。
もし、ケトルとして使えなくても、パーコレーターを試せるし。
でも、ケトルの口を見てみると、あまり細く注げなさそう…?

購入予定のクッカー付属のケトルも細く注ぐという点では、期待できなさそう。
↓こちらを購入予定です。

で、辿り着いたのがこの方法。






かきたま汁

かきたま汁方式



 

えっと。



まだ画面、閉じないで下さいね。


かきたま汁を作るとき、卵液を菜ばしに沿わせて入れるかと思います。(イメージ画像が無くてすみません)
その要領で、マグカップなどに入れたお湯を、細くドリッパーに注ぐのです。

例によって、検索で辿り着いた方法で恐縮ですが、この方法を見つけたときは、「おぉー!」と声を上げました。

検索ワードなどは忘れてしまいましたが、コーヒー通の方のHPで拝見しました。
いや、youtubeの動画だったかな…?
この方法が、この方が独自に編み出した方法なのか、通の中では常識なのかはわかりませんが、
私はこの方法をリスペクトさせて頂きます!



それと、もうひとつ。

こちらは私が思いついた方法ですよ。(エッヘン


クレバーコーヒードリッパーを使わずに、クレバーな抽出をする方法。
↓これね、これ。

いわば、貧乏クレバー方式

これ、技術いらずで美味くて安定したコーヒーが抽出できるというふれこみで、とっても気になりました。
でも、プラスチック製っぽいわりに、高い。
それに、下の部分の、”器具に置いたらコーヒーが落ちる”という仕組み。どこかで見た。

そう、我が家のコーヒーメーカー!(電動)

ということは、電動メーカーのドリッパー部分だけ使えば、ほぼ同様の抽出方法が試せるのではないかと、思ったわけです。

ですが…

なんかもう、お湯にコーヒー粉浸して、漉せばいいんじゃない?と思いまして。

記事にする前に一応検索してみたところ、ほぼ同様の抽出方法をしているコーヒー通の方が見つかりました!
通の間で、どのくらい認められている方法なのかは、未確認です。



で。肝心のその手順を、クレバーコーヒーサーバーの抽出方法を元に、まとめてみました。


1. お湯にコーヒー粉を浸す。(4分ほど?)
2. 4分経過後、上に浮いた粉を混ぜ、ペーパードリッパーで漉す。


以上。


どうでしょう?
ドリッパーが無くても、茶漉しかなんかで漉したらよいかと思います。
コーヒーの粉を沈めたまま、上澄みだけを飲む地域もあるみたいなので、
粉っぽさが気にならない方は、そのまま飲むのもアリだと思います。(より道具いらずで素敵です)

お湯の量と粉の量は、きちんと量ったほうが良さそうです。



どうですか。私も、スマートキャンパーへと一歩近づけたでしょうか?
え?なんか違う…?


…。


以上。



↓閑散としたブログが寂しくなり、ブログ村に登録してみました。
これ、貼っておいたらいいのかな?よくわかってません。ドキドキ。。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(コーヒー)の記事
コーヒーミル決定。
コーヒーミル決定。(2015-07-21 21:42)


Posted by weekend_camper at 15:14│Comments(4)コーヒー
この記事へのコメント
〉akikoさん

コメントありがとうございます!

ご主人のお姿を想像すると、微笑ましいです。(笑)
でも確かに、雰囲気とか道具で気分も味も変わりますよね。
私はわりと機能や価格に走ってしまうタイプなので、上手くバランスを取りたいと思います。
ちなみにパーコレーターは未だ頭のスミにこびりついています。いつか試してみたいです。

カリタのケトル、素敵なデザインで気になっているのがあるのですが、もしかしてakikoさんがお持ちの物と同じかも?
ステンレスで華奢な感じのです。

焚き火にガンガン掛けられる男気溢れるアイテムも好きですが、繊細なデザインも好きです。うーん、悩ましい!
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年06月23日 17:54
こんにちは!
コメントから辿ってお邪魔します。

夫がコーヒー好きで、キャンプではパーコレーターを使ってコーヒーを淹れています。
火加減とかものすごくアバウトにやっているので、いつもゴボゴボさせて、濁って底にコーヒーの粉が沈んだコーヒーを飲んでいます。美味しくないんじゃないかな・・・と思ってるのですが「これはアウトドアの雰囲気だからそこが美味しいの!(ペッ)(粉を吐きながら)」らしいです。
そういう「美味しい飲み方」もあるみたいですよ 笑

キャンプデビューさせようか迷っているのですが、自分用にカリタの700mlのケトルを先日買いました。可愛いサイズですし、コーヒーを入れる先の細いケトルなので、アウトドアでコーヒーを入れるのに良いかもしれません。
Posted by akikoakiko at 2015年06月23日 16:13
>しょうたさん

こんにちは。はじめまして~。
コメントありがとうございます。^^

スマートコーヒーメーカー、検索してみました。
こういうのもあるのですね。
というか、ほとんど同じ作りですが、特許取ってないのでしょうか。^^;

紙フィルターを使っていると、ほかのフィルターにも興味が出てきますが、
やはり紙が、一番使い勝手が良さそうですね。
色々気になりつつも、しばらくは、初めての円錐ドリッパーを楽しむことにします。

ユニのケトル、ガンガン使って味が出る感じでいいですね。
焚き火で沸かしたお湯で淹れるコーヒー。早く飲みたいです。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年06月12日 15:08
こんにちは
初めまして
長野県で夫婦と6歳の娘で今年テントを購入しキャンプを始めた
しょうたと申します。

今年に入り毎朝電動ミルで豆を挽き
メリタとハリオのドリッパーでハンドドリップしています。

初張りキャンプでは、豆は自宅で挽きましたが
道具はそのまま持っていき翌朝モーニングコーヒーを頂きました。
美味かった!

自宅で以前「スマートコーヒーメーカー」というのを使っていました。
クレバーコーヒーサーバーのろ紙をフィルターメッシュに置き換えた感じです。

その頃はミルがなくお店で買った粉をそのまま使ったため
メッシュが詰まり二人分淹れるのが大変だった。
使い終わった後、粉を捨てメッシュを洗うのが面倒だった事から
今のペーパードリップに至っています。

クレーバーコーヒーサーバーなら粉の入ったろ紙を捨てるだけなので
後始末もスマートそうですね。

そうそう、ケトルはユニフレームのキャンプケトルが良いそうですよ。
私はまだ手に入れていませんが。
Posted by しょうた at 2015年06月12日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドリップケトル無しで美味しいコーヒーを淹れる
    コメント(4)