ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月24日

ポーレックスVSハリオ

ポーレックスなの?ハリオなの!?


コーヒーミル、迷っています。
頭の中で、ぐるぐるぐるぐる…決められません。

ネットで見てると、この価格帯の手動ミルに性能を求めても仕方ない。見た目で選べ!みたいな?
かと思うとポーレックス絶賛。ハリオ絶賛。
もう、わけがわかりません。(泣

お外で使うことを考えるとステンレスのポーレックス?
でも持ちづらいというレビューも…。

ちなみに、滑り止めの部分だけ売っているみたいです。
最初は無いほうがスッキリデザインで良いのではと思ったけど、これがあると、
ここにハンドルを収納できるし、豆を挽くときに滑らなくて良いみたいです。

小さいサイズは、滑り止めが標準装備。
小さいといっても、ミニは20g(2杯分)、通常サイズは30g(3杯分)なので、ミニで十分かな。

ミニはずんぐりむっくりかと思ったけど、通常サイズを見ていたら、何だかこれに見えてきて…。

ソルト&ペッパーミル
我が家のソルト&ペッパーミルです。
同じようなデザインのものを買うのも何だか味気ない?



次、ハリオ。

100gまで挽ける。(実際、一度にそんなに挽いたら嫌になりそうですが)
これ、豆を入れる部分が円錐状になっていて、入れやすくていいかなと思いました。
ポーレックスは、何だかこぼしそう。
形状的に、豆を挽くときの安定感もありそう。
挽いたコーヒー粉が落ちる部分は、ガラスです。ガラス部分には蓋がついていて、キャニスターになるとか。
挽きながら状態も見れるし、これ、良いのでは?
こういう工夫してます、みたいなのに弱いです。デザインも悪くない。
ですが、よくよく見ると、プラの部分もスケルトン。あまり好みではない。うーむ。。


こちらはハリオのスリムタイプ。
24g挽ける。素材はメタクリル樹脂とポリプロプレン。
目盛りのカップのマークがかわいいです。
豆を入れる部分などはスケルトンと同じですね。
手に持ってハンドルを回すには、こちらのほうが持ちやすそう。


あとは…
ポーレックスは、日本製。ハリオは中国製。
お値段は、セラミックスリム¥1,700、スケルトン¥2,500、ポーレックス¥3,735、ポーレックス(ミニ)¥3,900。(2015/6/24、amazon)
amazonの評価は、ポーレックスでも悪い評価もある。だけど、ハリオのほうがボロクソ評価が多い。
でも、ポーレックスよりも良いとベタ褒めの記事もあり。
ネットの評価、どこまで信用していいんですか…?(涙

お試しで買うなら、一番安いので良いかな?
でも安くても、買ってすぐ壊れたりは嫌だなぁ…
そしたら、ステンレスで何となく丈夫そうなポーレックス?
でも、ポーレックスも壊れたレビューが無いわけではない。
あぁもう、わけわからん!!

そこでふと思った。

我が家には、昔、夫がカレー作りにごく一瞬はまったときに買ったIwataniのミルサーがある。

コーヒー豆OK!めっきり香辛料なんて挽いてないので、臭い移り、OK!!

もう、当面はこれでいいんじゃない?
別に挽き立てじゃなくても良いではないか。
前日にウィーンと挽いて行こうよ。


…これって、考えることからの逃げでしょうか。。


とりあえず、youtubeに挽いてる動画が沢山あることがわかったので、
皆さんの様子をガン見して、もう少し考えてみようと思います。

同じように悩んだ方、決め手などコメント頂けると嬉しいです。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(コーヒー)の記事
コーヒーミル決定。
コーヒーミル決定。(2015-07-21 21:42)


Posted by weekend_camper at 17:13│Comments(6)コーヒー
この記事へのコメント
>Worker beeさん

ユニフレームが優勢なのですね。
私も実物を見てみたいなーとは思っています。
それにしても、発売前から品薄ってすごいですね。展示品、あるのでしょうか…。

キャンプは2度ほど行っていますが、子どもが小さいこともありバタバタで、
写真もあまり無く…そのうち記事に、と思いながら、なかなか。。

Worker beeさんは、ソロで行ってらっしゃるのですね。
ソロいいですね。自分のペースでのんびりできそう。
けど、ブログを拝見すると、家族キャンプの準備も着々と進んでいるご様子。
記事がアップされるのを、楽しみにしています。^^
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年06月26日 13:17
こんばんは~^^

まだ、悩んではいますがおそらくユニフレームの「UFコーヒーミル」にしようかと思っています。
決め手は「ステンレス刃」と「新型(笑)」でしょうか。

ただ、ネット関係では既に予約がいっぱいで品薄状態みたいです^^;
今週末に地元のショップを巡って無いようなら「1ヶ月待ち」でも構わないので予約しようかと思っています。

ブログ、拝見しますと既にご家族で行かれたご様子。。。
私はソロキャンばかりで、家族とは未だに行けていません(涙)

家族キャンの先輩と崇めさせて頂き、今後とも参考とさせて頂きますね♪
Posted by Worker beeWorker bee at 2015年06月25日 22:09
>akikoさん
おぉー、ご主人はセラミックスリムをお使いなのですね!
特に問題なく使ってらっしゃるということですよね?
というか、きっと普通に使っている方のほうが多いのですよね。
壊れたりとか、何かアクシデントがあれば書き込みたくなりますもんね。うーむ。。

なるほど、収納も大事ですよね。
箱を作るのは大変そうですが、巾着とかポーチに入れて、すっきりしない形を隠してしまうのはいかがでしょう?
四角いポーチなら多少すっきりするかも…?ダメでしょうか。^^;
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年06月25日 13:54
>Worker beeさん
はじめまして、コメントありがとうございます。^^
検索で来てくださったのですね。
比較レビュー記事じゃなく、ただの悶々記事でごめんなさい。(汗

そうなのです。ユニフレームからも出るんですよねぇ。
頑丈そうで、安定感もありそうで気になる存在ですが、蓋がないんですよね。
子どもがやりたがったときに、こぼしそうかなぁ、と。
あと、机に向かってゴリゴリというよりは、椅子にだらんと座ってゴリゴリしたい気分なので、蓋が欲しいかなぁと。
でも、机に押し付けて垂直に力を加えるほうが効率よさそう&器具に優しそうな気もしたり…
相変わらずこんがらがってます。。

Worker beeさんはいつ決断を下すのでしょうか。
何をお選びになるのか、とっても興味があります!!
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年06月25日 13:33
我が家の夫は、多分ハリオのセラミックスリムを使っていると思います。
実は私は紅茶派なので、挽き具合とかはよくわからないのですが・・・

セラミックスリムのタイプは収納に難点を感じています。
ハンドルが綺麗に収納出来ないんですよね。
四角い物を四角いところにキッチリ入れたい私にとって、このハンドルは敵です。
夫はベルクロでひとまとめにしていますが、なんていうか、ただまとめてるだけでキッチリ気持ち良い形にならないんですよね。
これを入れるためだけの何か小さい箱的な物に収納すれば良い気もしますが、サイズもなかなか難しそうです。
Posted by akikoakiko at 2015年06月25日 01:02
はじめまして^^
私もコーヒーミルの購入を検討してまして、検索で飛んできました。
今月末にはユニフレームからも発売されるみたいですよ。

ポーレックス・ハリオ・ユニフレームで私も迷っています。
参考にさせて頂きますm^^m
Posted by Worker beeWorker bee at 2015年06月24日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポーレックスVSハリオ
    コメント(6)