ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月23日

メラミン食器の安全性

キャンプ用の食器として、メラミンのランチプレートを買いました。


最初はアルミステンレスと思ったのですが、熱いものを入れると、食べづらい。
琺瑯は、私の使い方が悪いのかもしれませんが、わりとすぐに欠けるので、却下。
いっそ陶器を持って行きたいところですが、子どもがいるので、やはり却下。
となると、メラミンかなぁ、と。

ですが、メラミンというと、体への影響が一番に思い浮かびました。
で、少し調べてみたのですが、普通に使っている分には、特に影響無さそうです。

下記URLの記事がとてもわかりやすく、参考になりました。
http://www.yamatokako.co.jp/feature/safety.html

まとめると…

1.メラミン食器に含まれる程度の量のホルムアルデヒドは無害。
2.体内に入ると水と二酸化炭素に分解され、あるいは排出されるため、蓄積される心配はない。
3.ホルムアルデヒドは自然界の食物にも同程度含まれ、私たちは毎日摂取している。

というわけで、メラミン食器からホルムアルデヒドを摂取してしまったとしても、問題は無さそうです。



ちなみに、私が買ったプレートは、これです。

コールマン ナチュラルディッシュ ランチプレート

コールマンファミリーセール2015で買いました。
もちろんほかにも色々と買い、「○○を買いましたハート」とかってレポりたいところですが、
我が家の買い物は、あきまゆキャンプに列挙されていますので、こちらでは割愛します。


で、ランチプレートに話を戻すと。


【見た目】
竹粉入りということで(?)、ツブツブとした模様があります。
個人的に、赤い斑点が気になったので、赤い点があるものは、避けました。
また、縁取りのロゴとラインのプリントが歪んでることがあるそうなので、その辺は購入時にチェックしました。
見えるかな?赤い点


【形状】
わりと重さがあり、しっかりとした感じです。
重いので風に飛ばされなさそうで良いです。
手に持って食べるには、どうだろう?(重さ、形的に。持ちづらそう。)

しきりはそれなりに深さがあり、ドレッシングなどの汁気は問題なさそう。

大きさは、大人1人分が余裕で入ります。
子どもには大きいですが、使えないことはないです。
手に持ってみた


【注意点】
耐熱温度:100℃
火のそばにおかない
電子レンジ不可
食洗機不可
中国製

こちらの注意事項、公式HPに全く載っていないのが、残念でした。
プレートの裏に刻印はありましたが、この辺の情報は事前に知りたかったです。

現状、キャンプの際はIKEAの子供用プラ食器を使用しています。
プラなので油汚れが落ちづらいですが、食洗機OKなので、帰宅後もう一度食洗機で洗っていました。
それができないのは、残念。
ちなみに、IKEAの食器ですが、意外としっかりしています。
使い勝手の良い大きさで、油落ちを除けば、わりとおすすめです。



【使ってみた】
…自宅でですが。。

じゃーん。
盛り付け

ご飯・鶏の照り焼き・サラダ・浅漬け。大人一人分です。
ご飯は結構多め。サラダは少し少なめです。
上下逆さにして、小さいスペースにご飯でも良さそう。
おかずが少ないときは1マス空いてしまうかもですが、
まあ、その辺はビジュアルを気にしなければ問題なし。

ちなみに子ども(6歳)の分も盛り付けましたが、スカスカになったりということは無かったです。(写真失念)


【洗ってみた】
鶏肉の油でそれなりにギトギトです。
プラ食器は2度洗いしていましたが、こちらは1度ですっきり綺麗になりました。

なお、プレートの仕切りがしっかりあるということは、裏のくぼみも結構あり…
そこはちょっと、念入りに洗う必要がありました。
まあ、重ねなければ良い話ですが、キャンプのときは炊事場に行くまでに、多分重ねますよね。。
皆さんやっているかと思いますが、事前にふき取ると、洗いやすさが結構違うと思います。

また、それなりに重さがあるので、手に持って洗うと落としそうです。
シンクの底に置いて洗いましたが、コンクリートのシンクでは傷になるかもです。

そういえば、使用前に一度洗ったところ、すれたような傷が全体にできました。
洗う前からあったのかはわからないのですが、傷は付きやすいのかなぁという印象です。
割れやすさなどは、どうなのでしょうか。。


【総評】
一度に色々盛りつけられて、洗い物が少なくてすんだ。
しかし我が家には、パスタやカレーを盛り付ける皿が無い。
こっちも買えば良かった。
ですが、本当はメラミンじゃない食器で揃えたい。
何か良い素材、ないですかね?
ステンレス、やっぱり熱いのでしょうか…?

何も無いところから揃えるなら、こちらのセットがおすすめかも。 
お椀と深さのある大皿があれば、困らなさそうです。
マグカップいらないなぁと思って候補から外しましたが、スープなどに使っても良かったかも。

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(道具(食))の記事

この記事へのコメント
>いっちーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。^^

分析なんて立派なものでは…何事も、考えすぎて訳がわからなくなるタイプです。

メラミンについては、安全性について意見が二分している、とかじゃなくて本当に良かったです。
もしそうだったら、延々と情報収集&悶々としていたと思います。^^;
直感で決断できる方が羨ましいです。

洗剤も、色々なものがあるのですね。
進化していてスゴイなー、と思いつつも、固形石鹸一筋だったりします。
石鹸も、意外と汚れ落ち良いですよ。

ところで、いっちーさんのブログ、以前お邪魔したことがありました。
大量の薪の記事が印象に残っています。(笑)
それと、色々なケースを自作されているのですね。
ランタンケース、私も作ろうと思っていましたが、
そのうち、と思っているうちに既製品を買われてしまいました。。
既製品、値段のわりに大した強度じゃなさそうなので、自作が正解と思います。
もうひとつランタンが残っているので、今度こそ…!
と、ここに書くことで、自分を煽っておきます。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年06月24日 15:15
初めまして、新着からお邪魔しましました。
いっちーと申します。

食器の分析、感心しました、スゴイ(o_o)
家は、仕切りのある皿が便利!って理由だけでした。

最近、氷水でも油汚れがスッキリ落ちる洗剤のCMが気になります。
環境には良くないのかもですが。
Posted by four seasonsfour seasons at 2015年06月24日 09:38
〉Akikoさん
再びコメントありがとうございます。^^

メラミン食器に行き着いたとのお言葉、心強いです。食器の構成も参考になります。

木の食器も素敵ですよね。
でも結構厚みがあるし、メンテナンスとかもどうかな?と思って候補から外しました。

我が家はあと、プラのお椀、中皿、シェラカップがあります。
シェラカップは何となく買ったのですが、意外と使い勝手が良くて、買い足そうかと思っています。
ただ、こちらも熱伝導が気になるところです。子供には難しいかなぁ。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年06月24日 09:10
またまたお邪魔します。

うちも色々変遷を辿った末に、メラミン食器に行き着きました。
我が家はフランフランとか雑貨屋さんで売ってるメラミン食器です。
セールの時にまとめて買うと、一つ600円とか700円で変えますしね。
一番収納が少なくて済むんですよねー。
大皿×5、お椀的な深めの丸型×3、似たような深めの四角×3。
ちょっと少ないかな?とりあえずはこれで足りてる感じです。

うちは一時期木の食器で揃えた事があったんです。
雰囲気はなんとなく良いんですけどね・・・ちょっとずつ不揃いなんで重ねられずにとっても場所を取ってしまって止めました。
難しいところです。
Posted by akikoakiko at 2015年06月23日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メラミン食器の安全性
    コメント(4)