ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

キャプテンスタッグのクッカー

《前回までのあらすじ》
 クッカーが欲しい
  ↓
 キャプスタが気になる
  ↓
 使い勝手や作りが気になる
  ↓
 実物見てくる!

という感じに話が進んだところで、体調を崩しておりました。(´д`|||)
どうでもいい情報ですね。。


さて、その後。


土曜日に、意気揚々とホームセンターに行って参りました。
ラグナLは無かったのですが、ラグナMがあった。
しかし、見本品が無かった。
店員さんに聞いたら、箱を開けて見てよいと言うのだけど、
ビニール袋に入っていて、イマイチ確認できず…。
さすがにビニールを剥くことはできず、消化不良な感じで帰宅しました。

しかし…



キャプスタのクッカー、家にありました。


頂き物で箱は処分済みなのですが、多分これ。




小さすぎて、ファミリーだと何に使ってよいのやら、で出番なしだったのですが、
今回の確認には打ってつけ。
シリーズが違うので、どこまで同じかわかりませんけれども、レビューいってみます。

○素材
ステンレス。若干薄い印象。
なべ底を押すと、少しペコペコいう。(14cmのほう。12cmはいわない)

○作り
ふちは巻いてある処理。商品写真を見る感じでは、ラグナも一緒かな?
巻いてない方が汚れは溜まらなさそう。
ステンレスとはいえ、もらい錆びの恐れも…。

取っ手の溶接は…よくわかりません。
が、手持ちの鍋より、接合部の金具が薄いです。
取っ手の寿命で鍋の寿命が決まると言いますが…どうなの、どうなの。
取っ手部分


○使ってみた!
目覚めと同時にはたと思い立ち、朝食のスクランブルエッグを調理してみました。

油を入れ、弱めの中火で加熱。
…油断していたら、油から黒い煙が。。焦げました。(涙)
予熱中に他の事をする時間的余裕は無さそうです。

温まったところで、卵を投入。

で、出来上がり。
できあがった卵

使い慣れていないせいか、少々のこびりつきはありましたが、概ね良好に調理できました。
鍋のコゲ

ちなみに焦げた部分は、洗った後はこびりつきが取れ、茶色い変色だけが残りました。
表面は滑らかなままで、次回の使用には影響無さそう。問題ナシ。

肝心の卵の味ですが、普段使っている南部鉄器の分厚いフライパンのほうが、美味しいです。(キッパリ)
少しベチャッとしてしまいました。
火加減が悪かったのでしょうか。予熱の際、怖じ気づいてしまいましたし…。
この辺は、慣れかな?次回は強気に強火でいきます。


というわけで、どうやら普通に使えそうなので、
私はもう、ラグナステンレスクッカーを買う気満々でございます。
優柔不断なので、「あれ?14cmと12cmの鍋があるなら、ラグナLの16cm鍋、いらなくない?」
と、他のスタッキングできそうな鍋を探してしまいそうですが、そんなことは致しません。

これは、思い立ったらキャンプという夢への第一歩なのです。

鹿番長デビューしちゃいますハート


あとはポチッといくだけですが、念のため、家族の了承を得ることにします。ドキドキ。。





同じカテゴリー(道具(食))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャプテンスタッグのクッカー
    コメント(0)