ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月10日

コーヒー道具を考える

なかなかキャンプの予定が立たない今日この頃。
うかうかしているうちに、梅雨入りしてしまいました。
加えて、何かと土日に予定が入ります。
キャンプは土日両方空いていないと行けないので…難しいです。


さて。


できれば今月中に行きたい第3回目のキャンプに向けて、コーヒーについて調べてみました。
 コーヒーが好きです。でも、カフェインに弱くなり、飲んだ後、体に力が入らなくなることが多々あります。
 …どうでもいい情報でした。


自宅では、不本意ながら全自動のコーヒーメーカーを使っているので、道具から揃えます。

コーヒーを淹れる方法としては、

 ドリッパーで淹れる
 パーコレーターで淹れる
 エスプレッソメーカーで淹れる
 フレンチプレスで淹れる

ぐらいですかね。

サイフォンも素敵ですが、お外に持っていくには、ちょっと大掛かり過ぎますね。
なお、インスタントとドリップコーヒーは除外しました。
やっぱり味が、あんまりかなぁ、と。手軽な点は◎ですけれども。


まずは、パーコレーターが、アウトドアっぽくていいかなと思いました。
ペーパーもドリップケトルもいらない。荷物が少ないのって、良いではないか。

でも、ネットで色々調べたところ、出来上がるコーヒーは、あっさり味の模様。
私は、深くて苦いコーヒーが好きです。なのでちょっと、違うかな?


次に、同じく荷物が少ないエスプレッソメーカー
うーん、でも、いつもエスプレッソを飲みたいかというと、違うような…。
ちなみに、エスプレッソをお湯で薄めて飲む、というツワモノもいらっしゃいました。


では基本に戻って、ドリッパーを買う?
となると、王道のユニフレーム コーヒーバネットを買うべきか?
こちらは、コーヒー通の方にも好評のようで、是非とも使ってみたい。
畳むとフラットになり、コンパクトになる所も、大変良い。

あれ?でもドリッパーはいいとして、コーヒーを何で受ける?
我が家の場合、1人分だけ淹れるってことは多分あんまり無いのです。大抵2人分淹れます。
鍋で受ける?シェラカップで受ける?…こぼしそう。

受けるものには、注ぎ口があったらいいですよね。というか、私的には、必須。
となるともう、普通のドリッパーとサーバーのセットで良いのでは?と思い始めます。


というわけで、こちらを購入。
ドリッパーが「ポリプロピレン樹脂」というのが気になりますが、外に持ち出すので破損防止になるかな?
(ただし、サーバーはガラス。まあ…いっか。)

円錐型は使ったことが無いので、個人的に気になっています。
ハンドドリップ何年ぶり?って感じなので、上手くできるかわかりませんが…
そもそも以前上手くできてたのか、って話ですが…。

挽いた豆が手元に無くて、まだ使っていないのですが、使うのが楽しみです。



それにしても、コーヒー道具って奥が深いですね。
調べていくと、多種多様な道具があり、色々試してみたくなりました。
とは言え、上手に使える自信も置き場所も無いので、奥に進む予定はナシです。


以下、気になった道具メモ。
詳しい説明はこちら。
「お湯の量と豆の量さえ合わせれば、家庭でプロの抽出を再現」
技術に左右されずに豆の味を感じられるということのようです。
でも、フレンチプレスってコナコナしそう。茶漉しで漉せばいいのだろうか。

ステンレスフィルター。紙フィルターでは味わえないコーヒーオイルを味わえる、とのことです。
消耗品もいらないし、デザインも良い。かなり盛り上がりました。
が…
「そもそもオイルは紙に吸着されるのか?」という検証をしているHPを見つけ、盛り上がった気持ちはしぼんでいきました。

賢いらしいです。フレンチプレスの進化系?みたいな位置づけ?
ドリッパーにフィルターとコーヒー粉を入れます。(この時点では、コーヒー液は下から出てこない)
時間になったら、サーバーやカップの上にセットします。
コーヒーが落ちます。

おぉー、何これ。使ってみたーい。
でも、よく考えてみたら、ほかの道具を使って同じように抽出できそう。
お。なんか冷静になれてる。いいぞいいぞ。


というわけで、奥には進まないけど、もっと色々知りたくなってしまったのでした。
次回、アウトドアにも役立ちそうな、簡単で!道具が少なくて済む!!コーヒーの淹れ方について考えてみようと思います。
…コーヒーに詳しいわけではないので、あくまでもシミュレーションですけれども。。
できれば、コーヒー買ってきて試してみたいと思います。





同じカテゴリー(道具(食))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒー道具を考える
    コメント(0)