ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月27日

キッチン収納を考える。

我が家には、皆さんが使っていらっしゃるようなRVボックスコーナンラックも、
まだ何もありません。

すべての道具は、手持ちの適当な袋に小分けして持ち出されます。
調理用具も同様です。
キャンプサイトでは、スクリーンタープ内のレジャーシート上にそれらを配置。(調理はタープ外)
何か必要になるたびに、袋をガサガサして探し出す。

ちなみに調理は、我が家唯一のテーブル(幅90cm)に、
家庭用の卓上コンロを置いて行っているのですが、
このテーブルを食事の際にも使用するので、置きっぱなしにすることはできず…

何かと問題の多い、キッチン周りです。

そうそう、袋に小分けすることにより、車に積み込む荷物の数が増え、
前回のキャンプでは、調理小物一式を積み忘れる始末
包丁すらなかったですが、大した調理の予定がなかったので、
食事用ナイフで何とかしのぎました。ZZZ…

それにしても、あのときのイライラと言ったら、もう。
しばらく様子を見て、グルーピングを確立させてから収納方法を決めるつもりでいるのですが、
さすがに、箱がほしい!ラックがほしい!と吠えました。

そんな折、以前見かけたこんな商品を思い出しました。

コールマン カップボード インスタント ラージ (モザイク) ※海外モデル
コールマン カップボード

詳しくは、こちら。
http://blog.coleman.co.jp/5555555555/article/15551

棚部分をファスナーで閉じられるので、虫や埃を防げそうな点が魅力的。
ついでに、我が家のいたずら小僧(もうすぐ2歳)の魔の手を防げそうな点も、魅力的。
テーブルのように畳めるので、車載にもそれほど困らなさそう…?

あー、やっぱり欲しい。まだ売ってるのかなー 使ってる人の感想、出てるかなー

と検索したところ、ひとつ気になる点が。

組み立て方法、というか構造なのですが。

天板部分と底部分が板になっていて、その間にある足を引き上げ、
金具でロックする仕組みのようなのです。
なんだかちょっと、心許ないような。。荷重が掛かったとき、どうなるんだ?
それに、底が板って、よっぽど平らな場所じゃないと、グラグラしそう。

うーん、運命の出会いだと思ったのに…
そして色々検索していたところ、こんな商品が。

コールマン フォールダブルシェルフ
コールマン フォールダブルシェルフコールマン フォールダブルシェルフ2コールマン フォールダブルシェルフ3

こちらは足が収束型?というのでしょうか?椅子のような構造で、なんだか頑丈そう。
収納も、何やらコンパクト。

これだよ、これ!

と盛り上がるも、古い商品のようで、購入するのは難しそう。

1番目のカップボードは、他メーカーから同じ構造の商品が出ているようですが、
強度的にはどうなのでしょうか。とても気になります。


そして、こういう系の収納を買ったとしても、保管や積載時には別の収納用具が必要ですよね。
その辺を考えると、少し嵩張りすぎなような気もします。

りんご木箱に詰めて、キャンプシーンでは木箱を棚にして、というのも良いかなと思ったのですが、
棚にするには中身を一度出さないといけないですよね。使い勝手はどうなんだろう。

それともいっそ、キッチンテーブル?
下に収納あるし。
…と思ったけど、今のところツーバーナー無しでいこうと思っているので、なんか違うかな。。


コーナンラック系や木箱なら、キャンプで使わなくても、自宅の収納に使えそうなので、
とりあえず買ってみてもいいのでは?という誘惑のささやきが、聞こえてきます。

とは言え、1度「とりあえず買い」をしてしまうと、次回以降歯止めが利かなくなりそうなので、
慎重にいこうと思います。





同じカテゴリー(道具(食))の記事

この記事へのコメント
アウトレンジャーさん

またまたありがとうございます。^^

アウトコンテナの記事は読んだけど、前後の記事は見ていませんでした。。
タオルハンガーを使っての展開に、感動しました!
木工でも何でも、ひらめきセンスが大事ですね~。

自作だと大きさも自分で決められるし良いですよね。
しかし、私はとても不器用で、ノコギリで真っ直ぐ切ることもままならず…
隙間だらけの木枠を作成した苦い思い出が。(汗)
箱とか、正確さが必要なものは鬼門です。

金属モノも、憧れます。
ファイアハンガーの自作も調べてみようかな。

不器用なくせに、何でも自分でやってみたいタイプなので、何かしらは作ってみたいです
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年05月28日 12:01
またまた、こんばんは♪

そんなとこまで、覗いてもらって光栄です!

ちなみにカテゴリーの「アウトコンテナ」の前後記事です!

ファイヤーハンガーは、沢山の方が自作もされてますヨ♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月27日 23:27
アウトレンジャーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。^^

ふむふむ、参考に、と、ブログ覗かせて頂きましたが…
自作のレベルが凄すぎて、どこをどう参考にしていいのか、
検討もつきません。(笑)

キャンプレポも少し読ませて頂きまして、
乙女森林公園の記事のファイアハンガーに釘付けになってしまいました。
こんなカッコイイ道具があるのですね。
(ちなみに名称は、思いつく単語を適当に入力して、血眼で検索しました)
火加減調節もしやすそうで、目がハートです。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年05月27日 23:07
RRさん

はじめまして。コメントありがとうございます。^^

ケシュアのキッチンテーブルの記事、拝読しました。
中身入りでの車載、私も妄想しましたよ~。
(RRさんは妄想じゃなく実現されていますが…)
残念ながら、うちの車の車高では無理そうです。(涙)

ケシュアのは足もしっかりしてそうで良いですね。
しかも着替えまで入ってしまうとは。やっぱもう、買うしかない…!?
…と思いきや、これも今は、買えないのですね。
うーん、残念。
もう少し悩むことにしまーす。
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年05月27日 22:11
初めまして♪ 新着よりお邪魔しました!

ウチも過去全く同じように悩みました~・・
っていっても、今でもなんか他のいいの無いかなぁ~
って探してますけどね!

箱も棚も、収納と積載スペースを考えて
購入された方が自分もいぃと思います♪

もし、自作ボックス等を検討せれてるのでしたら
参考になればと思いますので、覗きに来てくださいね!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年05月27日 19:55
こんばんは、はじめまして
まったく同じことを考えたことがありますよー
あの収納だと底面が足ではないので
デコボコ地面には置きにくそうって

折り畳めるとしても積載時は別の収納箱で
設営時に中身を入れたら~とか考えてたら
めんどくさくなりまして

中身入りでそのまま車載し
下ろしてすぐ設置完了のパターンになりました

一度で小物類の設置できるのはとても早いんですが
持ち上げるのだけ力がいりますね

でも調理器具やら食材から着替えからランタン類から全て詰め込んでますよ~

ぎっくり腰には注意ですけどね(笑)
Posted by RRRR at 2015年05月27日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッチン収納を考える。
    コメント(6)