ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月30日

クッカー選び、迷走中。

調理道具は、普段使いのものを持ち出す方針でいこうと思っていま…した。(過去形?)
物をあまり、増やしたくないのです。

とは言え、”キャンプ用”としてあらかじめパッキングしてあるほうが、出掛けやすい。
休日の朝、急に思い立ってキャンプ。 とか、憧れます。

小物(菜ばしやヘラ)に関しては、自宅の余剰分を”キャンプ用”として保管しています。

しかし、鍋はそうもいかない。

我が家では、全ての鍋がレギュラーメンバーなのです。
まともに料理しようとすると鍋が足りなくなるぐらいの、ギリギリな数で回しています。

そんなわけで、鍋に関しては、出掛ける前日の夕食後、得意のビニール袋にガサガサ詰め込みます。
両手鍋も片手鍋も、むりくりスタッキング。取っ手がはみ出ますが…ふたが閉まりませんが。。


で。


なんとなく、クッカーがあればすっきりするかなークッカー欲しいなぁ、となりまして。。
色々検討しております。

最初に目に付いたのは、これと
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX

●サイズ(mm):メッシュバスケット/210×110
ライスクッカーDX/210×115
ステンレス大鍋/230×145
ステンレス片手鍋/170×90
フライパン/225×50
●重量:3kg
●ナイロンメッシュ収納ケース付



これ。
Coleman(コールマン) アルミクッカーセット

●本体素材:アルミニウム(ノンスティック加工)、ステンレス
●ハンドル素材:アルミニウム、スチール、シリコン
●ケース素材:ポリエステル
●サイズ(mm):ウォックパン/260×750
          フライパン/240×450
          片手鍋/180×850
●収納時サイズ:290×130mm
●重量:約2.6kg
●付属品:収納ケース
●生産国:中国



ユニフレームは、
 ご飯が簡単に炊けるらしい。
 大鍋23cmが良い感じ。
 付属のざるも良い。
 でも、フライパン22.5cmはちょっと小さいかな?
 フライパンの取っ手、固くて外せなかったよ!(お店の展示品。全てが固いのかは不明)
 生産国は、どこ…?

コールマンは、
 取っ手の着脱がスムーズ。
 付属の収納袋も良い。
 フライパンが大きめなのも良い。(24cm・26cm)
 フライパン2つもいらんよ、と思ったけど、片方が深いのね。。煮込み系もできそう。
 鍋の数もちょうど良い。
 生産国は、中国。

ユニのライスクッカーも魅力的だけど、コールマンも捨てがたい。うーん、、、 悩みました。


しかし、私の鍋選びには重要なポイントが。



テフロンコーティング、嫌いなんです。

どちらもコーティングありなんですよね。。。


で、コーティング無しで検索したら、こんなのが出てきました。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカーLセット

●セット内容:20cm鍋×1、16cm鍋×1、フライパン22cm×1、ケトルクッカー900ml×1、取っ手×1
●収納セットサイズ:約外径220×高さ150mm(本体のみ)
●重量:約2kg
●材質:本体・フタ・取っ手/ステンレス鋼



コーティング無し!ケトルまで付いてる!しかも、安い!
ちなみに、公式HPで確認したところ、日本製です。

でもこれ、レビューが分かれる。
やれ変形だの焦げ付くだの…
反面、長年使って問題無しという方もいらっしゃるようですが。

焦げ付きは、普段テフロンを使っている方の感想かな?それなら問題ないかな?(私は鉄愛用者)
でも、底厚が薄いせいで焦げ付いているのだったら、ちょっと困るなぁ。
変形はまあ、使えなくなるほどじゃなければ良いかな?ん、でも要するに薄いってこと?
鍋の大きさは、20cmと16cmで、ちょっと小さい。

そうそう、キャプスタで多層鍋もありましたが、お値段が…。

どんどん検索していくと、こんなのも出てきた。
スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO1

●セット内容:230ビリーポット/230x160mm(容量6.6L)ステンレス0.5mm厚、200ビリーポット/200x138mm(容量4.3L)ステンレス0.5mm厚、180ビリーポット/180x118mm(容量3L)ステンレス0.5mm厚、
●メッシュバスケット/215x110mm・ステンレス、
●フライパン:240x55mm・黒皮鉄板1.2mm厚 
●収納サイズ:250x210mm 
●重量:3.3kg



信頼の*ブランド。
フライパンが大きくて、鉄製なのが良いですね。
鍋は3つもいらないのでpro3にして、自宅のフライパン(26cm)を持っていくのもいいかなぁ。
んー、でもこちらも鍋が小さい…。
スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO3

●セット内容:200ビリーポット/直径200×138mm・4.3L・ステンレス0.5mm厚、180ビリーポット/直径180×118mm・3L・ステンレス0.5mm厚
●メッシュバスケット/直径190×90mm・ステンレス
●フライパン/直径210×50mm・黒皮鉄板1.2mm厚、ツマミ・ハンドル/天然木、メッシュケース、ハンドルケース兼鍋つかみ
●収納サイズ:約直径220×185mm
●重量:約2.15kg



いっそのこと、こんなのを組み合わせたら素敵なオリジナルクッカーができちゃう!?と、血迷いましたが、
随分と高級なクッカーになってしまいそうなので、やめておきます。


ヤットコ鍋と、取っ手が短いフライパンです。
フライパンは、似たようなの家で普段使いしています。



…長くなりましたが、続きます。(汗)
私の頭の中をそのまま垂れ流したかのようなグダグダな内容ですが、どなたかの参考になるかも知れないので、
このまま残しておきます。

次回、頭の中を整理して、めでたく決定!まで持ち込みたいです。





同じカテゴリー(道具(食))の記事

この記事へのコメント
べーかるさん

はじめまして。コメントありがとうございます。^^

記事中では触れていませんが、我が家もIHなのです。
ライスクッカーは魅力的ですが、アルミ製なんですよね。自宅で使えない…。
あ、でもご飯は普通の鍋でも炊けると思いますよ。
以前、ステンレスの鍋で炊いたことあります。
自宅のコンロと多層鍋だったので、アウトドアではどうなんだ?って気はしますが。^^;

べーかるさんもキャンプ始めたばかりなのですね。
色々悩みますが、それもまた楽しいですよね。
共感のコメント嬉しかったです。
クッカー決まったら教えて下さいね。^^
Posted by weekend_camperweekend_camper at 2015年05月30日 10:01
初めまして!
新着からお邪魔しますm(__)m

我が家も同じ悩みを持っています。
うちの場合は、対応熱源なんですよね。
転勤族だし、今の借家がIHなもんで…
それに同サイズの鍋をいくつも持ってても仕方がないと思いますので。
でも、ユニフレのfan5はライスクッカーが気になります。
外で炊きたてご飯、しかも簡単に炊けるなんて魅力的です!

と、勝手に私意ばかり書いてしまってすみません(^o^;)
Posted by べーかるべーかる at 2015年05月30日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クッカー選び、迷走中。
    コメント(2)